人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密保護法案とは?

皆さんご存知でしょうか?
秘密保護法案なるものを。
この法案が通ってしまうと、政府が「特秘事項」と定めた事柄に関しては、たとえそれが、本来私たち国民が当然知る権利もをつ事柄であっても、一切知らされなくなってしまうというもの。たとえば、原発のこと、放射能汚染のことなと・・・政府が「特秘事項」に指定すれば、公に発表されなくなってしまいます。そして、私たちもその事柄について、知りたいと思っても、一切言及することができなくなってしまうのです。
しかも、その「特秘事項」となる事柄の、選定基準などは設定されないそうですから驚きです。要するに、都合の悪いことは国民に知らされない…ということが堂々と行われてしまう恐れがあるわけです。

この法案について、賛成、反対はそれぞれにあると思います。
ただ、このような法案があるということ、そして、その法案についての国民の意見を届けられるのが9月17日までだということをお知らせしたくて…。

先日の東京新聞の社説でも取り上げられていました。↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013091302000147.html

秘密保護法案についてこちらで詳しく紹介しています。↓
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html




私も先日お客様から教えていただき、この事態を知ったのですが、どれだけの方がご存じなのかしら…と思い、少しでもたくさんの方と一緒に考えたいと思いまして、取り上げてみました。

日々のことに追われて、社会の動きから目をそらしていると、後になってとんでもないことになっている可能性があるのだな…と反省。テレビや新聞だけでなく、自分の信頼できる情報源を持つことって大事ですね。

台風も近づいてきているようで、雲行きが怪しくなっています。

皆さまどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

くぼたはいつもどおり・・・みなさまをお待ちしております。




◆漆工房の店くぼた◆
http://www.sunfield.ne.jp/~n2kubota/
by gongon1020 | 2013-09-14 15:21 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ebihara at 2013-09-15 17:45 x
自分で実際見て、聞いて、感じた事の中に小さくても幸せを感じられればいいかなぁという生き方がしたい。自分の知らない所から良くない事が降り掛かっても、それは仕方の無い事。

ヒトは神様にはなれないので、自分のみえないところで悪さされても自分で見える所はいつも幸せであってほしい。

無責任かもしれませんが、私はそんな考えです。

テレビを捨て数年。自動的に入ってくる社会情報はかなり減り(新聞はたまに読みますが)友人から『世捨て人』なんてからかわれたりもしますが、自分の興味のある事ばかりに目を向けていても、それなりに元気に生きています(笑)

自分でも論点からズレタ駄文と感じますが、興味の有る所には触れていたいと思い書きました。
それにしても怪しからんですね。
失礼しました。
Commented by gongon1020 at 2013-09-15 19:33 x
こんにちは。いつも読んでくださりありがとうございます。
自分で見て聞いて、感じたことの中に小さくても幸せを感じられる生き方をしたい・・・同感です!どんなときも「よかった探し」を忘れずにいたいな…と心に留めて生活したいですね。
見えないところ、知らないところもたくさんあります。でも、知ってしまった以上、知らなかったことにするのではなく、自分のできる範囲で、できることをできたら・・・と思います。ほんの些細なことでも・・・できることを。
テレビなし生活、賛成です。なかなかできにおりますが・・。それでも最近はあまり見なくなりました。見て腹を立てるくらいなら見ないほうがいいかなと思ってしまうので。
自分に正直に、前を向いて、元気に生きられれば、それが何よりですよね。
みんなが元気で笑顔でいられれば…いいですね。