人気ブログランキング |

2013年 02月 22日 ( 1 )

一般的には釜めしで有名な「おぎのや」。
上信越道の横川SAでは定番のお弁当ですね。
旧道で軽井沢に行くときに通る国道18号沿いJR横川駅の前にあるおぎのやのパーキングもあちら方面にドライブに行かれる方ならご存知の方は多いと思います。
ほとんどの方は「定番」の釜めしをおもとめになるはず。
そこで隠れたオススメ弁当があるのはご存知でしょうか?
それが私のお気に入り。
一日に数量限定で販売されている「玄米弁当」。
b0250765_17223145.jpg
この日はお昼すぎ早い時間に行ったので手にすることができましたが、遅い時間になると売切れていることがほとんど。
ウフフ・・・
心ひそかにガッツポーズを決めた私。
連れ合いは「釜めし」でこちらもご満悦。
ここの玄米弁当をいただくのは久しぶりですが、お弁当についているしおりを読みながらいつも自分の食べ方を反省するのです。
b0250765_17303335.jpg

そうだ・・・よーく噛んで食べなくっちゃ!最低80回・・・と自分に言い聞かせながらもくもくと口を動かしながら食べはじめます。だまってひたすら噛むことに集中している私を見て連れ合いは呆れ顔。
いいんです!このお弁当をいただいている間くらいはちゃんと理想の食べ方をしたいのです!
いつもより時間をかけてじっくり味わいながらお弁当をいただき、お腹も心も大満足です。
ご馳走様でした。

玄米と、がんもどきの煮物、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、漬物・・・ととってもシンプルなお弁当で、物足りなそうに見えますが、いえいえ、よーく噛んで召し上がってみてください。十分満足いたします。
それぞれの素材の味をじっくりかみしめて楽しんでいただけるはずです。
是非、おためしくださいませ。
私のイチオシ・・・ここだけの秘密ですよ!!!


◆漆工房の店くぼた◆