人気ブログランキング |

2019年 05月 12日 ( 1 )

毎週日曜日の楽しみは、毎日新聞の日曜版に連載中の「新・心のサプリ」(海原純子氏著)を読むこと。
いつも心に響くことばをいただき、「また一週間、がんばろう!」という気持ちになれます。
まさに、私にとっての「心のサプリメント」です。

今週もハッとすることばに出会い、自らを省みる時間をいただきました。
一部ですが紹介します。
・・・
「人はみんなそれぞれ背負うものがある」ことに気づき実感するのは、たやすいことではない。
・・・
つらいことに出会うと人は、自分だけが不幸で世の中の人はみな幸せで満たされていると思いがちだ。人をうらやましがったり、自分が求めているものを手に入れている人と手に入れられない自分を比較して苦しんだりする。
・・・
たくさんの重荷を背負う人のもつ心のエネルギー
・・・
(2019年5月12日毎日新聞日曜版「新・心のサプリ」より一部抜粋)



そう、心が弱っているときは、自分だけが苦しいと思いがち。
でも実際は、世の中の人みんな、それぞれに心に抱えているものがあり、背負っているものが必ずあるのですよね。そのことを忘れずにいたいですね。
自分がいちばんしんどい・・・と思わないように。
なかなか難しいですけどね。


どんなに重荷を背負っていても、それを静かに心のエネルギーに変えられるように生きられたら素敵だな・・・。
そういえば、私の尊敬する人たちはみな、そういう生き方をされていたような気がします。


今日もありがとうございます。
明日からも、また笑顔で過ごされますように。