人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で、くぼたも2013年の営業が終了。
b0250765_1717135.jpg

今年も沢山の方にお世話になり、支えていただきました。
心より御礼申し上げます。


ありがとうございます


作品を通して様々なステキな出会いに恵まれた一年でした。
また来年も、良い出会いに恵まれるよう祈りつつ…

皆様が笑顔で新たな年を迎え、穏やかな日々を過ごされますよう、
心よりお祈り申し上げます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。


漆工房の店くぼた

◆12月31日・1月1日はお休みいたします◆
 1月2日(木)より営業いたします
年末年始の営業は下記の通りです。
12月30日(月)まで通常営業
12月31日(火)お休み
1月1日 (水)お休み
1月2日 (木)から営業
※1月2日(木)~5日(日)は10時半開店となります。



◆漆工房の店くぼた◆
b0250765_11114776.jpg

今年も残すところあとわずか…
お休みに入られた方も多いかもしれませんね。
2013年もいろいろありました。ほんとうに・・・いろいろ。
世界的にも、日本でも、そして、個人的にも・・・

考えてみると毎年、毎年、同じ年はないわけでして…大きな変化がないようでも、まったく同じ年はもう2度と来ないわけです。
そして、1か月も、毎月、毎月、少しずつ違っていて・・・
1日も、毎日、毎日、必ず違う日々を過ごしているのですよね・・・

よ~く、考えてみると、こっれってとっても神秘的ですね。
日々、同じようでも、まったく違うの積み重ねで人生ができている・・・。
2度と同じ日は来ない=2度と同じ瞬間は来ないと思うと、一瞬一瞬を大事に過ごさないといけないな~とあらためて感じます。
毎日普通にやっていること、普通に在るもの(居る人)たちは、明日も同じようにできたり、在ったりするとはかぎらないわけです。だからこそ、今を大事に、今在ることに感謝する気持ち忘れないようにしたいなあと思います。

2013年の年の瀬に、ふと、こんなことを思ったのでした。



◆漆工房の店くぼた◆

今日はクリスマスイヴですね。
我が家にも毎年サンタさんが来てくれます。
b0250765_17513974.jpg

たくさんの贈り物を積んで、雪の中をソリにのって…。
b0250765_17531565.jpg

皆さんのお宅にもこれからサンタクロースがやってきてくれるのでしょう・・・

ステキな贈り物が届きますように・・・

皆様が笑顔で、心穏やかに、やさしさに包まれた日を過ごせますように・・・
お祈りしています。


どうぞ、心温かいクリスマスをお過ごしください!!
今日は冬至。
冬至とは、一年で最も昼が短く、夜が長いころのこと。
これから日一日と、日が伸びていくのですね。。。これからますます寒くなるのに、なんだか不思議な気もしますが。
これから、日が伸びていくので、古代には冬至が一年の始まりだったそうです。

冬至といえば…そう、柚子湯ですよね。
体を温めて、風邪予防に。
きれいな黄色と、香りも気持ちを穏やかにしてくれますね
師走に入り、体も気持ちも忙しく過ごされている方が多いと思いますが、今日はどうぞゆっくりと、柚子の香りを楽しみながら、の~んびりお風呂で体をあたためてくださいね。気持ちも、きっと、落ち着くとおもいます。

年末の忙しさを前に、ちょっと、一呼吸おいて、体を休める日にしてみてはいかがでしょう。


今日も、一日笑顔ですごせますように。


◆漆工房の店くぼた◆
b0250765_13342492.jpg

ちょっと上を向いてみる。
それだけで、いつもとはちがったものが見えるかも。
それだけで、なんだかうれしいことに出会えるかも。

今日はとっても空気が澄んでいて
きれいな空が、広がっています。
小峰美省さんより陶板の新作が届きました!
b0250765_181643.jpg
前回よりも少し大きめのものが届きました。
新築のお祝いに、ご結婚のお祝いに…是非!
見ているだけで、楽しくなる小峰さんの作品たち。
スープもたっふり入る大ぶりのカップ、コロンとしたかわいらしい器も入荷しました。
b0250765_18185137.jpg





◆漆工房の店くぼた◆
群馬県桐生市で制作されている生田千鶴さんより、絹のマフラーが届いています。
b0250765_1811971.jpg

糸をつむいで、草木染されて、手織りして・・・という手間暇かけて作られた生田さんの作品は、色合いがとっても美しく、見ているだけで惚れ惚れします。明るめの色も、渋めの色も、首に巻いて顔に合わせるとなじみやすく、どんな色もそれぞれに似合うじゃな~い!と思ってしまうから不思議。差し色に、いつもとは違った色目を選んでも、お洋服となじみやすい色を選んでも、きっと満足いくはずです。
色違いでそろえたくなるのがこわいところ・・・・
マフラーでも、つかわないときはお部屋のインテリアとして壁にかけて、ぜひ見ても楽しんでいただきたいと思います。
絹のものは季節関係なくやさしくお肌を包んでくれるのもうれしいですね。

自分へのクリスマスプレゼントに。
またお世話になった方への贈り物にも・・・いかがでしょうか。



◆漆工房の店くぼた◆
福島県昭和村の齊藤加津代さんよりからむし織の作品がとどきました。
からむし(苧麻)から繊維を取り出し、糸をつむいで、草木染して、手織りして…作品に仕上げるまで、すべておひとりでなさっている齊藤さん。じっくりと丁寧に作られた作品からは、ゆったりとした時間の流れを感じます。
b0250765_17594247.jpg

草木染の色合いだからでしょうか…からむし織の敷物には何をおいても、邪魔することなく、上に置いたものの良さを引き立ててくれる力があるように感じます。
今回は、小銭入れのロングタイプ、キーケースが初登場。小銭入れロングタイプは、ペンケースや、眼鏡ケースとしても使えそう。キーケースは男性への男性への贈り物としても喜ばれそうです。
b0250765_17592294.jpg

ぜひ、実物を手に取ってごらんになってみてください。
漆工房の店くぼたにてご用意しております。
「お誕生日」ってとっても大切な日。
大切な人がこの世に生を授かった記念すべき日ですから…。
大切な人のお誕生日は、いくつになっても、ずっとお祝いしたい…そう思っています。

近い人だからこそ、ちゃんと「お誕生日おめでとう!」って言ってあげてください。
いくつになっても、お祝いされるって…うれしいものだから。
プレゼントなんてなくてもいいんです。
ごちそうなんてなくてもいいんです。
ただ…心のこもった「おめでとう」の言葉があれば、それだけで、うれしいと思うのです。

18年前に亡くなった、祖母や祖祖母のお誕生日も、その日が来ればちゃんと思い出します。
そして、心の中でその人を思う時間を持つようにしています。
なくなった日よりも、生まれた日を覚えていたい…そんなふうに思うのです。
なくなった日を悲しむよりも、生まれた日をお祝いしたい…そんなふうにいたいな・・・と。



b0250765_17483598.jpg


昨日は母の誕生日。
ケーキを買ってお祝いしました。



今日も何事もなく、いつもとおなじようにすごせたことに感謝です。
明日も笑顔の一日となりますように。