<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0250765_18345632.jpg

PCの調子が悪くて、なかなかブログにたどり着けず…
ご無沙汰しておりました。
今更ですが・・・・先日の雪の日の様子。
これからさらに積もり、ここ、足利も雪国のようでした。


2週間たってようやく、日蔭に残っていた雪も、ここ数日でやっとなくなってきました。

暖かくなったり、寒さが戻ったり…
その繰り返しで、着実に、一歩ずつ春に近づいています。

雪が解けたサクランボの木を見ていたら、ちゃんと新芽が顔を出していました。

春はもうすぐそこです!
は~るよ来い!は~やく来い♪

◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_18215174.jpg

窪田直弘作 耳付溜塗盛鉢です。
木地から彫り上げ、漆の深い飴色を生かした溜塗りで仕上げました。
使い込むほどに、つややかに、飴色が冴えてきます。年を経るごとに、漆と彫り跡がどのような表情を見せてくれるか楽しみです。
b0250765_18255884.jpg



◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
先日の大雪、陽が当たるところはきれいに解けていますが、日蔭はしばらく解けずに残りそうですね。雪の降った翌日は雪かきに精を出しましたが、今になって、せっかくあんなに降ったのだから、雪だるまの一つでも作っておけばよかった…と思ったりしております。
子供のころは雪が降る、ただそれだけで嬉しくて、はしゃいでいましたが、今は、後の作業の心配ばかりが先にたって、雪を楽しむのを忘れていました。


残った雪の間を抜けてくる風はとても冷たくて、寒さが一層際立ちます。
そうはいっても、一歩一歩着実に春へと近づいているのは、さまざまな木々の枝に、しっかりと芽がつき始めているのを見ても、明らか。
梅の花もちらほら咲き始めています。先日の雪で、咲きかけた花も縮こまってしまったかもしれませんが…。


b0250765_16152171.jpg

こちらは当工房作品の梅の花「梅香盃」。
お酒を入れて、静かに味わっていただければと…。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_11595351.jpg

こちら、ほんの一部なんです・・・。
すご~いおうちがついています。

他にはない、ユニークなお雛さまをお探しの方にイチオシです!!

気になる方は、お店にどうぞ。

◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
楽しみにしていた、natsumichiさんの作品が届きました。
b0250765_1156141.jpg

オリジナルの文様を型染で表現し、型染した布でバッグや、ブックカバー、タペストリーなどを作られているnatsumichiさん。
その文様のたのしいこと!
型染した大きな布をそれぞれ、バッグなどの小物に展開していくので、布のどこの部分が出るかで全く違った印象になります。同じ文様の布から作ったものでも、ひとつひとつ異なる表情を見せてくれるのがおもしろいところ。
b0250765_11565693.jpg

存在感のある模様は、ファッションのポイントになり、つかうのが楽しみになるはず!今日の気分は、コレ!今日の洋服にはコッチ!といくつか、模様違いでそろえたくなってしまいます。色遣いも、きれいなので、持つだけで元気がもらえそうです。
b0250765_11571327.jpg

今回は新作のポーチも届いています。
ブックカバーとお揃いで持つのも楽しそう。

ブックカバーやペンケース、ポーチはプレゼントにもおすすめです!

是非ご覧になってみてください。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_11485773.jpg

ここ数日、寒さが厳しい中でも、ぽかぽか陽気になったり、急に寒さが戻ったり、まさに三寒四温、春に向かう準備の時期ですね。
縮こまっていた体が、少しだけゆるんで、吸い込む空気のにおいも、ちょっとずつ変化してきているのを感じます。春まではいかないけれど、冬とは違った、少しだけゆるんだ生温かさが、冬の終わりを伝えてくれるような気がします。

そろそろ春の準備をはじめるときです。

漆工房の店くぼたでは、春に向けて、新しいものも続々と届いております。

お雛様も…数組ご紹介しております、
なかなかいい表情のお雛様たち…是非ご覧になってみてください。

◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
People Treeのフェアトレードチョコレートが入荷しました。
b0250765_1450114.jpg

オーガニックカカオと黒糖を使った、フェアトレードのチョコレートは、冬季限定。
ミルク、ヘーゼルナッツ、レーズン&カシューナッツ、シナモン、レモンビター、オレンジ、オーガニクビター。パッケージもかわいいので、組み合わせて贈り物にもおすすめです。
そういえば…もうすぐバレンタインですね。
お世話になっている方への「”ほんの気持ち”チョコ」にも是非!

今回は100gのちょっと贅沢なクリームタイプのものも合わせて入荷しています。
こちらはラム、プラリネ、カプチーノの3種。

ひと口サイズのハート型ミルクチョコレート(一袋250g入り)、「ハート・チョコピンクMix」は小分けにしてミニギフトに使ってもいいかも!
b0250765_14552814.jpg

どれがお勧めですか?とよく聞かれるのですが、チョコレート好きの私はどれもおすすめ!
それぞれに、美味しいのです!
どなたにも差し上げやすいのは、オーソドックスな「ミルク」。カカオの味をしっかり楽しみたいなら「オーガニックビター」…でしょうか。ちょっと変わったところで、「シナモン」も、おすすめ。
でも、是非いろいろと試してお好きな味を見て見つけてみてください!

私は自分チョコに・・・・どれにしようか思案中です。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
◆2月のお休み◆
5日(水)・12日(水)・18日(第3火)・19日(水)・26日(水)

アッという間に、2014年も1か月が経ってしまいました…
早いですね。

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ寒さが厳しいです。
くれぐれも体調を崩されませんように・・・。
[PR]