<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0250765_15594619.jpg

手紡ぎ糸で地機織りしたいとみちさんのショールは、シャキッと感と軽さがなんとも心地よいのです。
この質感は実際に手にして、身に纏ってみて初めて実感できるもの。
とにかく、一度、手にとってみてください。

今回は3点入荷しました。
b0250765_1671631.jpg

カジュアルにもフォーマルにも、巻き方、合わせ方で、いろいろ楽しめるすぐれものです。
男性の方への贈り物にも是非。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
伊香さんの藍つなぎコースターは、小さ目サイズをお願いしてつくっていただきました。
意外とこの大きさが使いやすく、どんなカップでも相性が良いのです。
b0250765_15463030.jpg

このコインパースも手に納まるちょうどよい大きさで、布の質感が手になじみしっくりきます。
裏表で、表情が違うのも楽しい。

お散歩のときに、ポッケにちょこっと収まるサイズのお財布ってうれしいですよね・・・・
藍染した糸を、手織りして、つないで作った、とっても手の込んだ作品です。

b0250765_15552372.jpg
黄色がワンポイント。絣織した布と、藍染し手織りした布を組み合わせたトートバッグ。

藍の色がとっても美しいこのシリーズ、この季節にピッタリです。
プレゼントにもおすすめです!


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_13521366.jpg

ほぼ日ブックスの「かないくん」が入荷しました。
谷川俊太郎著 松川大洋絵の本書は、少ないことばの、その奥深くにある、おおきな、それでいて繊細な空気が、感じられる一冊。
言葉では表せない、奥深いところにある何かを、読む人によって、感じとっていく、そんな一冊のように思います。

決して易しくない内容ですが、谷川俊太郎氏の言葉と松川大洋氏の絵が、優しく心に響いてきます。

何度も読んで、読む度に、「死とはなにか=生きるとなにか」をよく考えさせられる1冊。


飯島奈美さんの
「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん」
「LIFE あつまる。」
も入荷しました。
こちらの2冊は、パラパラとページをめくるだけで楽しくなる料理の本です。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
谷美由紀さんのガラス、冷酒杯、花入れが届きました。
b0250765_1732464.jpg
冷酒杯
b0250765_17331110.jpg


b0250765_17352428.jpg
花入れと冷酒杯

思わずうっとり…見とれてしまう美しさです。



◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_16574728.jpg

「Lakeside」はグリーン×ブルーのグラデーションで、木々の緑と水をイメージ。
さわやかな感じて纏っていただけます。ほそ~いウール糸を手織りしたストールですので、軽くて、さやしい肌触り。冷房対策に役立ちます。広げてカーディガンのように羽織っても◎。
巻き方で表情がガラッと変わるのも、後藤さんのショールのおもしろいところ。
是非、いろいろな巻き方で、さまざまな表情をお楽しみください。

白いシャツは、天衣無縫のオーガニックコットン「ふわふわガーゼピンタックシャツ」。やさしいガーゼのシャツはふんわり軽くて着ているのを忘れてしまいそう。七分袖なので日焼け防止、冷房冷房対策にもおすすめです。

首元にはSION工房さんの七宝ネックレス。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
b0250765_16514174.jpg
西川美穂さんのティースプーン
一つ一つ打ち出してつくられた西川さんのカトラリーは、金属なのに、温かみを感じます。持ち手が真鍮、口にあたるとことは洋白。同じタイプで、カレースプーン、ケーキフォーク、コーヒーゼリースプーン、ティラミススプーンもございます。
[PR]
b0250765_16155458.jpg

先日、新宿御苑にて、「烏の行水」を目撃!!
交代で水浴びを楽しんでいました。

足利あたりだと、公園には鳩…なんですが、
新宿御苑は烏がいっぱいでした。
b0250765_16225151.jpg

b0250765_16232734.jpg

御苑内にいると都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうになります。
b0250765_16241784.jpg

b0250765_16434366.jpg

b0250765_16274865.jpg
直径が30㎝近い「タイサンボクの花」。とっても香り豊かでその美しい姿に思わずうっとり。

たくさんの緑に囲まれ、気持ちの良い空気が流れていますが、ひとたび御苑の外に出ると…とたんに都会の空気に!
その空気の違いにただただびっくり。
先ほどまでいたところがうそのように、数分で新宿の雑踏の空気&匂いのなかに紛れ込んでしまうのでした。

都会でのんびりしたいときは、新宿御苑散策、おすすめです!
[PR]
SION工房さんより七宝のアクセサリーが届きました。
ブローチ、ネックレス、ブレスレット。

身に着けてますます魅力を増すSION工房さんの七宝。
それぞれ1点モノですので、出会ってしまったら、是非その時を逃しませんように。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
今日も一日ず~っと雨でした。

ここ数日、何となくスッキリしない日が続いています。


各地で記録的な雨量が観測されているようですが…
これから明日の朝にかけても降り続きそうです。

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。


みなさまが笑顔で明日を迎えられますように!
[PR]
入荷しています。
★土屋章さんのガラス:名水グラス・ユレル(グラス)・ペーパーウェイト・LLグラス
 名水グラスは定番の人気作品です。
 ユレルは一見ちょっと不安定な感じがおもしろいですね。贈り物におすすめです。

★後藤紀子さんのストール:「Garden」「Lakeside」
 「Garden」はピンク×グリーンのグラデーションでバラ園のイメージでしょうか。ピンクの部分を見せるか、グリーンのところを見せるかで全く表情の違うおしゃれを楽しめます。「Lakeside」はグリーン×ブルーのグラデーションで、木々の緑と水をイメージ。さわやかな感じて纏っていただけます。ほそ~いウール糸を手織りしたストールですので、軽くて、さやしい肌触り。夏の冷房対策に役立ちます。広げてカーディガンのように羽織っても◎。

★天衣無縫のオーガニックコットンミニタオル、うさぎ&ゾウのガラガラ(ベビー用)、ふわふわガーゼピンタックブラウス
 ミニタオルはオーガニックコットンのものと、オーガニックコットン&リネンのものと2種類入荷。夏はコットン&リネンでさらっとしたのもおすすめです。柄もいくつかございますので、お気に入りをどうぞ。ベビー用のガラガラはプレゼントに人気です。ふわふわガーゼのピンタックブラウスはそのやさしい肌触りと軽さにびっくり。是非、試着してみてください。着心地抜群です!

★SIWA紙和バッグ:トートバッグ、ブリーフケース、二つ折り財布、小銭入れ、名刺入れ、ブック
 しわしわ感を楽しんで!父の日の贈り物におすすめです。

★fog linen workのリネンのハンカチ、リネンハット、リネンソックス
 暑い夏もリネンでさらっとさわやかに過ごしたいですね。

★People Treeのオーガニックフレーバーティー、ドライマンゴ、オーガニックコットンシャツ
 人にも地球にも優しいフェアトレードの商品は、自分でつかって、人にあげてうれしい、みんなが喜ぶ商品です。


カメラの調子が悪く、写真が載せられず…すみません。
まずは、入荷のお知らせまで。


◆漆工房の店くぼた◆

[PR]