<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結城紬の手紡ぎの糸を丁寧に織り上げたいとみちさんのショール。
今回は春らしいきれいな水色に白と黄色の線が入ったやさしい感じの一枚。濃いめのトップスにあわせて顔まわりを華やかにみせてくれます。白いシャツとあわせて爽やかに決めるのもオススメです。
b0250765_14201379.jpg

両端にちょこっと入ったピンクと黄色がさりげないアクセントになっています。
b0250765_14211165.jpg

こちらは、様々な織りを組み合わせて柄にした細めのマフラー。表地と裏地がある2枚仕立て。裏表で全く異なる印象なので、見せ方次第でいろいろ楽しんでいただけます。
テーブルセンターにしてもステキだなあ…と思うのですが、いかがでしょう。
[PR]
b0250765_14562123.jpg

なんとも言えない存在感と、その表情に思わず釘付けになってしまいました。
b0250765_14584984.jpg

背中が蓋になっていて、中に物が入るようになっています。
お水も入れられますので、花器として使ってもおもしろいですね。


◆漆工房の店くぼた◆
[PR]
今日で阪神淡路大震災からちょうど20年。

月日の流れの早さにただただ驚くばかり。

20年って、おぎゃあと生まれた赤ちゃんが成人式を迎えるんですよね。
そりゃあ、いろいろなことが起こります。
自分だけでなく、いろいろなところで、いろいろな人に。

楽しいことも、苦しいことも、うれしいことも、悲しいことも。
人は、そういういろんなことをしっかり胸に抱えて生きていくしかないのだと思います。

生かされているかぎり、生きていくのが、私たちのしごと。前を向いて。
生きるために、生きる。
それでいいのだと思います。

生きていることのすばらしさを、みんなが感じながら生きられたらいいですね。

生かされていることに感謝する、今日この日です。


合掌

2015年1月17日
[PR]
先日、以前勤めていた会社の同僚(といっても大先輩ですが)がお店に顔を出してくれました。

日々いろいろなことに挑戦し、いつまでもお忙しくされているご様子。
ペーパークラフトに、レザークラフト、バードカーヴィング、電子工学(ロボット作り)…
80歳という年齢を「もう80歳…じゃなくて、まだ80歳って考えていこうと思ってねー」と笑顔で話してくれました。
80歳になられて車の免許は返されたそうですが、毎日奥様と一緒に歩いて買い物に行かれているとのこと。重いものは背中にしょってくるんだよ、と。
何事にも前向きで、楽しみを見つけるのが得意なこの方は、私の大好きな大先輩。
こんなふうに歳を重ねられたらステキだな…といつもおもいます。

その方のお年を考えると私なんてまだまだひよっこ。
まだまだ、たくさんしんどい思いをして、たくさん楽しいことを見つけて、たくさん笑って生きなくっちゃ!
とあらためて自分に言い聞かせたのでした。

久しぶりにお会いできてとっても嬉しい一日でした。

b0250765_17342268.jpg

今年の干支の羊を作って届けてくださいました!
[PR]
最近気になる本があっても、まずは図書館でみてから…とあまり買わないようにしていたのですが、やっぱり本屋さんでいろいろ見てしまうと欲しくなってしまいますね。
今年初めて手に入れた一冊はこれ。
b0250765_16312049.jpg

谷川俊太郎さんの詩集「こころ」です。
その中の『そのあと』という詩が先ず私の胸に飛び込んで来たのでした。

そのあと

そのあとがある
大切な人を失ったあと
もうあとはないと思ったあと
すべて終わったと知ったあとにも
おわらないそのあとがある

そのあとは一筋に
霧の中へ消えている
そのあとは限りなく
青くひろがっている

そのあとがある
世界に そして
ひとりひとりの心に

実はこの詩をほかのところで見つけて探していたところ、この本に出会ったのでした。
この本の中の詩はどれも心にじんわりと沁みてくるものばかり。
少しずつ、じっくり、味わいながら読み進めています。
大切な一冊になりそうです。
[PR]
とってもユニークな表情となんとも言えない佇まいが魅力的です。
b0250765_1617185.jpg

この屋根は?
そう…この屋根のお家の中にお雛様がいるのです!
b0250765_16165142.jpg

このお家がとっても立派でステキです。
どうぞ、実物をご覧になってみてください。
きっとびっくりしますよ。
[PR]
今年は未年。
ぴったりの作品がこちら。
b0250765_1356272.jpg

三谷慎さんのレリーフ「ARIETE」
牡羊座ですが、未年にもぴったりですよね。

未年、牡羊座の方への、とっておきのプレゼントにどうぞ。
[PR]
⭐️1月のお休み⭐️
7日(水)・14日(水)・19日(月)・20日(第3火)・21日(水)・28日(水)

※定休日(毎週水曜日と第3火曜日)のほかに19日(月)がお休みとなります。


漆工房の店くぼた
[PR]
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

日々丁寧に、日々正直に、日々懸命に、
いきられたらと思います

みなさまが笑顔で、元気に過ごせますよう心よりお祈り申し上げます

漆工房の店 くぼた
[PR]